金属サイディングのメリットとは?金属サイディングの種類についても紹介!

現在の家の外壁塗装には、さまざまな種類があります。
モルタルやサイディング、サイディングの中にも窯業系サイディングと金属サイディングに分けられるのです。
その中でも今回は、金属サイディングのメリットについて紹介します。
また、金属サイディングの中にもさらに種類分けされているので、それについても紹介します。
家の外壁に迷っている方は、参考にしてみてください。
 

□金属サイディングのメリットとは?

 
金属サイディングのメリットはどのようなものなのでしょうか。
 

1:断熱性

 
金属は一般的に熱伝導率が良いため、金属が素材となっている金属サイディングの外壁は断熱性能が低いと思われがちです。
しかし、金属サイディングは断熱材と一体なっていることがほとんどのため、断熱性能に優れています。
 

2:素材が軽量

 
金属サイディングに使用される外壁材は、他の外壁材に比べて軽量です。
外壁材が軽量であると地震が起きた際の柱の負担が軽減されるため、耐震性能が高くなります。
また、金属サイディングに使用される金属は、ひび割れにも強いので、丈夫さはピカイチです。
 

3:カバー工法による防音性能の向上

 
金属サイディングは軽量で水に強い外壁材のため、カバー工法に適しています。
カバー工法とは、リフォームによく使われる、既存の外壁の外側に外壁材を重ねる工法です。
外壁材を重ねることで既存の外壁材を守れることに加えて、防音性能が向上します。
また、凍害の防止や断熱性能の向上にも効果的です。
 

□金属サイディングの種類とは?

 
金属サイディングの中にもさらに種類分けされていますが、それぞれどのような特徴を持っているのでしょうか。
 

1:ガルバリウム鋼板

 
ガルバリウム鋼板は、鋼板にアルミと亜鉛の合金でメッキ加工した外壁材です。
価格や施工のしやすさ、耐久性などのバランスが取れており、金属サイディングの中で最も人気があります。
 

2:トタン

 
トタンは、亜鉛メッキ加工された鋼板です。
安価で加工がしやすいという特徴を持っているため、DIYに用いられることが多くなっています。
 

3:ステンレス鋼板

 
クロムと鉄の合金であるステンレスを使用した外壁材です。
ステンレスの、サビや高温に強いという特徴を活かされているので、耐久性に優れている上に、他のサイディングに比べてメンテナンスが少なくて済むというメリットがあります。
 

□まとめ

 
外壁材の1つの種類である金属サイディングは、快適な暮らしを送るために必要なさまざまなメリットを持っています。
金属サイディングの中にも種類分けされていて、機能が異なってくるので自分に合った外壁材を選ぶようにしましょう。

お問い合わせ

お見積り・お問い合わせはお気軽にどうぞ

  • 電話番号: 0120-805-115
  • お問い合わせ