家の外壁塗装で人気のある色とは?色選びで失敗しないためのコツもご紹介!

外壁塗装の色選びは、家全体のイメージを左右するので、色選びに失敗するだけで大失敗に終わってしまう恐れもあります。
特に多いのは、色見本だけを参照してしまい、イメージしていたものと異なったケースが挙げられます。
このような失敗を防ぐためにも、色選びは慎重に行わなければなりません。
今回は外壁塗装で人気のある色や色選びに失敗しないコツについて紹介します。
 

□家の外壁塗装で人気のある色とは?

 
ここでは、外壁塗装で特に人気のある色を3つ紹介します。
 

1.ベージュ

 
ベージュは、少し色のついた白色とイメージしていただくと良いでしょう。
多くの住宅でベージュが採用されており、非常にシンプルで周りとの調和が取れるのが特徴的です。
また、単色の白色であれば汚れが目立ちやすくなりますが、ベージュは汚れが目立ちにくいというメリットもあります。
 

2.オレンジ

 
暖色系の色として知られているオレンジですが、住宅をあたたかい雰囲気にする特徴を持ちます。
また、外壁塗装で用いられるオレンジは、「濃いオレンジ色」ではなく、「薄いオレンジ色」とイメージすると問題ありません。
ベージュと同様に、周りの景観と比べても目立ってしまうことはありません。
 

3.ブラウン

 
ブラウンは、少し暗めで落ち着いた雰囲気を再現したい場合にはおすすめできる色です。
また、高級感を感じることができ、人気の高い外壁色ではありますが、ブラウンの種類は多岐に渡ることからイメージしていたブラウンと異なったという失敗例もあります。
 

□外壁塗装の色選びで失敗しないためのコツとは?

 
まずは、色見本をA4サイズのものを使用することです。
色見本だけを参照しても、実際に外壁を見るとイメージしていたものと異なったケースは少なくありません。
その理由として、面積効果が挙げられます。
面積効果とは、同じ色や同じ明るさの色であっても、面積の広さによって色の見え方が変わるという錯覚の一種です。
 
そこで、おすすめなのがA4サイズの比較的大きなサンプルを、晴れた日に参照することです。
これによって、面積効果による失敗を防ぐことができるほか、天候による色の見え方のギャップを解消できるでしょう。
 
また、近隣住宅の外壁色も考慮する必要があります。
周りの景観を気にせずに色を選んでしまうと、ご自宅だけ悪目立ちしてしまう恐れもあります。
色によっては、近隣住民の方とトラブルになってしまうこともありますので、注意しましょう。
 

□まとめ

 
今回は、外壁で人気の色や色選びに失敗しないポイントについて紹介しました。
当社は、お客様の皆様に選ばれて、神奈川エリアで外壁塗装3冠を受賞させていただきました。
ご納得のいく価格帯で提供することはもちろん、技術面に関しても高品質のままお届けしますので、外壁塗装をご検討中の方はぜひ当社へお問い合わせください。

お問い合わせ

お見積り・お問い合わせはお気軽にどうぞ

  • 電話番号: 0120-805-115
  • お問い合わせ